-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
変性性脊髄症(DM)2年
2013-07-31 Wed 20:49
今日は晴れ


DMを発症してから2年。

なかなかの進行具合です。

後足は両足ともまったく役に立ってません。

ぶら~んぶら~んですわ。

車イスではスムーズに歩けるけど、ウチでは後ろ足が重くて重くてなかなか動けない。

動けないから「動かせ~!」って吠えたりもする。

お母さんが美味しそうなパンを食べてても動くの面倒くさいから「いらなーい」(今までそばでヨダレだらだらだったのにね。)

前足の力も弱っちくなったもんね。



散歩のときにこんな風に時々伏せ状態になったりもする。

前は踏ん張れてたのにね。


声が時々かすれる。

排泄は…

チッコは散歩の時にしかしなくなった。

逆にウンPはコントロールが怪しくなってきてトコロかまわず出ちゃう。

痰が絡んでもノドの力が弱ってきててなかなか取れない。



大好きなボール遊びもこんな感じですよ。



お父さんがアタシのお尻を足で押せばいいよって言うからグイグイお尻を押されて…

もう横着しないでよ~。


これからもっとできない事が増えてくるけどストレスにならないようにしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:2 | top↑
後足ぶら~ん。
2013-07-03 Wed 21:09
今日は曇り


少し前までは後足も少しは動いてたんだけどね~。

もうほとんど動かなくなっちゃって…

いつも後足が変な感じに開いちゃってるよ~。

od29d7tg1NctysD1372419463_1372419479.jpg

ほら


2zY80oq9btJknon1372756595_1372756611.jpg

びろ~ん


9Cnp5_fQjq4GFfv1372759658_1372759677.jpg

ご飯のときも…


E9phFLN8oJNkPcT1372756849_1372756857.jpg

こんな形もアリ。


抱っこすると骨が入ってないみたいにフニャフニャ~~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:4 | top↑
サプリ
2013-05-19 Sun 20:16
今日は晴れ


新しいサプリを購入♪

SyIjUWMOP2BdcGF1368953770_1368953822.jpg

このサプリは液状なので飲めるか心配。

ニオイをかいだらやっぱり薬くさい。

そのままお皿に入れられたけどムリ~~。

で、その上にチーズを乗せてみたけどチーズだけ食べた。

じゃぁ~ヨーグルトに混ぜてみよ。


5JpOYS77ohpNGtA1368953614_1368953625.jpg


食べられたぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:2 | top↑
アート?
2013-02-14 Thu 17:46
今日は曇り


最近、チッコの切れが悪くなってます。

って言うか、まだ出てるのに歩いてしまいます。

なので、お母さんがトイレの時間にトイレに乗せてくれないと…


こんなアートが出来ちゃいます。


oFXkWBEUYAx_xU51360753042_1360753418.png


ちょっと書道家風でもありますか?

掛け軸にでもしたいくらいの出来ですね。


今回はタイルカーペット5枚を使いました。

次は何枚使って、どんな図柄にしようかしら~~♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:2 | top↑
変性性脊髄症(DM)1年7ヶ月進行具合
2013-02-07 Thu 11:31
今日は晴れ


昨日は大雪予報だったけど、思ったよりぜんぜんでしたね。

やっぱりアタシの愛の力のお陰かしら?


さて、今日はアタシの変性性脊髄症(DM)の進行具合を書き留めておこうと思います。


同じ病気のワンちゃんの参考になればいいなっていうのもあります。

きっとDMのことを知らない人はいっぱいいるんだろうな。

DMのことを知らない獣医もいっぱいいるみたいだし。

ヘルニアって言われて手術しちゃった子もいるかも。


ってことでまずは今日の歩行動画です。






 左後脚はもうほとんど動かなくなってきた。

 右後脚もわずかに引き寄せるだけ。

 後脚を触るとプランプランで力がぜんぜん入ってない。

 チッコのときまだ出てるのに歩き始める。

 昨日、夜寝るときオムツを履くんだけど履く瞬間にお腹が圧迫されたのかジョーーッって出ちゃった。(しかも布団の上で(´_`。) グスン)

 ウンPが思わぬときにポロリと出た。(ウチでボール遊びをして爆走してる途中)

 散歩のときも歩きながら力んでないのに出ちゃってるときがあるので置き忘れ注意。(ウンチキャッチャー考え中)


う~~ん…あとなんかあったかなぁ…こんなもんかな~~?

たいして参考にもならなかったかもしれませんね…へへへ


脚もそうだけど最近はちょっと排泄のほうも変化が出てきたかな。


まっ、でもまだまだ元気満タン♪食欲旺盛♪

若いモンには負けないわよ~~!(セリフがすでに年寄りくさい)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:4 | top↑
| コーギーさくらのガウガウ日記 | NEXT
