-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
変性性脊髄症(DM)2年
2013-07-31 Wed 20:49
今日は晴れ


DMを発症してから2年。

なかなかの進行具合です。

後足は両足ともまったく役に立ってません。

ぶら~んぶら~んですわ。

車イスではスムーズに歩けるけど、ウチでは後ろ足が重くて重くてなかなか動けない。

動けないから「動かせ~!」って吠えたりもする。

お母さんが美味しそうなパンを食べてても動くの面倒くさいから「いらなーい」(今までそばでヨダレだらだらだったのにね。)

前足の力も弱っちくなったもんね。



散歩のときにこんな風に時々伏せ状態になったりもする。

前は踏ん張れてたのにね。


声が時々かすれる。

排泄は…

チッコは散歩の時にしかしなくなった。

逆にウンPはコントロールが怪しくなってきてトコロかまわず出ちゃう。

痰が絡んでもノドの力が弱ってきててなかなか取れない。



大好きなボール遊びもこんな感じですよ。



お父さんがアタシのお尻を足で押せばいいよって言うからグイグイお尻を押されて…

もう横着しないでよ~。


これからもっとできない事が増えてくるけどストレスにならないようにしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:2 | top↑
簡易水遊び
2013-07-28 Sun 12:00
今日は晴れ


去年までホースでやってた水遊び。

KwLTLjls4uX9zAD1374976065_1374976516.jpg

今年はコレで十分だね。(ペットボトル再利用)




水遊びのあと気がついたんだけど…

アタシの足の下にミミズが水を浴びて生き返ってたキャ━(゚Д゚)━!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | さくら | コメント:4 | top↑
うまっ!
2013-07-26 Fri 23:54
今日は晴れ


並ぶの嫌いだけど並んでポップコーンを買ってみた。

tgpjzH7Uenbv7Bc1374973020_1374973049.jpg


うまっ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
ハイドロセラピー36
2013-07-25 Thu 13:53
今日は晴れ


プール~~~♪

WPsfUaSUbHgO0G51374887772_1374887781.jpg


プール後のシャンプー♪

XYn823JS31TUhbI1374900455_1374900525.jpg


今日も頑張ってスッキリー♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | プール | コメント:0 | top↑
寝場所
2013-07-23 Tue 13:17
今日は晴れ


暑いのに、かえでは布団に包まってます。

s83E3cSmwpVx2Al1374371684_1374371826.jpg

宙に浮いてる布団の間に上手いこと入ってる。


wi9eZfBIilrudya1374547621_1374548019.jpg

上にのって寝ればいいのにわざわざ潜り込んで寝てる。

暑くないんですかね~。

ハンモック状態でいい具合なのかもね。

この肌掛け布団、洗濯して押入れにしまおうと思って掛けてあったのに片付けられなくなってしまった。

ちなみに掛けてある骨組みはアタシのベッドを作ろうと思ったまま途中で放置されたモノ。

いつアタシのベッドはできるんですかね?



で、アタシの今のベッド。

BqM9HYeOErOnhsF1373967973_1373967989.jpg

寝てたらトムに追い出された…

って言うのはウソです。

ベッドから降りようとしたら下半身が動かせなくて、面倒くさいからそのまま寝てしまった後にトムがやってきただけです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | トム&かえで | コメント:0 | top↑
ぷりんちゃん♪
2013-07-20 Sat 12:09
今日は晴れ


ご近所のぷりんちゃんです♪

いつも笑ってます♪

とっても可愛いです♪

i1BkS6Liet6jgFA1374313922_1374314326.jpg
(アタシは隣でさえない顔…。)

ぷりんちゃんは13歳でだんだん足が衰え始め、車椅子を作ったほうがいいって病院で言われたんだって。

で、アタシの車イスを見に来たの。

アタシのガウガウな挨拶にも大人な反応のぷりんちゃん。

車椅子に乗ってみたら後足がピョコピョコよく動く。

きっとすぐ慣れると思うよ。

楽しい車イスライフをおくれるといいわね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:2 | top↑
ハイドロセラピー35
2013-07-18 Thu 21:00
今日は晴れ


はい♪ハイドロセラピーに行ってきましたよ。

そしてランちゃんママに初めてお会いしたんですよ。

GcP0rK0ncirLiM31374141238_1374141425.jpg

実はランちゃんも足がふらつき始めて病院でDMの可能性が高いって言われたんだって。

ランちゃんはコーギーでアタシと同じトライカラーの12歳の女の子。

今日はお家でお留守番だったので会えなくて残念だったけどママさんといっぱいお話しました。

初対面とは思えないほど打ち解けちゃって本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

DMってことで戸惑い不安だったランちゃんママにこれから少しでも楽しく頑張って行こうって気持ちになっていただけたかな?

ランちゃん、今度は会いたいわね。

会ったらきっとガウガウ大会だわね。

楽しみにしてます♪


今日はカフェにイケメンコーギー君を発見!

q6ruAyttcNJ9dit1374228230_1374228313.jpg


ジョイ君とカイ君♪(お名前間違ってたらゴメンナサイ!)

6rPRwedev6JvcJ61374228458_1374228596.jpg


お尻の写真しかありません。(またまたゴメンナサイ!)

そしてジョイ君のナイスヒップにはなんと…

pfGqCiVnOwpQ2VX1374141771_1374142108.jpg


ハートのマークがWでカットされてましたキャ━(*≧∇≦*)━☆★

ママさんがカットしてるんですって。

すごいわ~~。



お母さん、キャーキャー言って騒いでますけど何か忘れてませんか?

T8Om4ZNypQd9mV31374233768_1374233864.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | プール | コメント:2 | top↑
ハイドロセラピー34
2013-07-12 Fri 21:11
今日は晴れ


昨日は2週間ぶりにハイドロセラピーに行ってきました。

体調不良明けだったので今回はマッサージ多めでプール少なめ。


haDbYWy92MG8nMZ1373518912_1373518994.jpg

最近はすっかりマッサージに慣れちゃってウットリンコですわ。


プールのほうはと言うと…

後足の動きが良くありません。





前脚はまだまだ元気に水をかいてますけど、泳ぎにも進行がみられます。




最後の写真は最近ほとんど見せなくなった、足が元気だったころの後足。

ZkKN4eEq5HmP0311373518771_1373518794.jpg

久しぶりに見た。

こうやって足をまっすぐ投げ出すことはなくなったわね。

カワイイ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | プール | コメント:4 | top↑
カートの日よけ
2013-07-09 Tue 20:25
今日は晴れ


猛暑ですね。

暑いです…

ホント…

暑い!!


で、お父さんが作ってくれましたよ。

nbN7T73pwxJGB051373363313_1373363324.jpg

カートに日よけですv(^▽^)vわーい♪


grHkIH9jiKamQV21373363215_1373363223.jpg

全部100均で作りましたよ。

「和」な感じです。

ちょっとまだ改善の余地がありますが、とりあえずこれで散歩頑張りましょ。



そして、車イスも猛暑バージョンです。

LbMuTkQe1nXny1M1373362866_1373362882.jpg

少しは涼しい感じになったかな?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 車イス | コメント:4 | top↑
愛車を守る。
2013-07-06 Sat 21:17
今日は晴れ


ついに梅雨明けですね。

これからの暑さ対策に苦労しそうです。


で、今日車イスのウンチキャッチャーの留めてる針金が取れちゃったので新しい針金をお父さんが付けてくれました。

あたしの大切な体の一部の車イス。

その大切な車イスに近づくものは誰だって許しませんよ!

vPXMl1eaHt9Xt4S1373112169_1373112359.jpg
(誰もさくらの車イスに興味ありませんよ。)

なぜかガウガウいってトムを威嚇。

普段猫たちに威嚇したことなんかないのに。(ご飯に近づく以外は…)


bark4ORBpE4htxq1373112410_1373112514.jpg

不思議~~。



そういえば食欲は復活いたしました。

なんだかんだ10日くらい不調だったわね。

ワクチン、恐るべし!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | さくら | コメント:4 | top↑
後足ぶら~ん。
2013-07-03 Wed 21:09
今日は曇り


少し前までは後足も少しは動いてたんだけどね~。

もうほとんど動かなくなっちゃって…

いつも後足が変な感じに開いちゃってるよ~。

od29d7tg1NctysD1372419463_1372419479.jpg

ほら


2zY80oq9btJknon1372756595_1372756611.jpg

びろ~ん


9Cnp5_fQjq4GFfv1372759658_1372759677.jpg

ご飯のときも…


E9phFLN8oJNkPcT1372756849_1372756857.jpg

こんな形もアリ。


抱っこすると骨が入ってないみたいにフニャフニャ~~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

別窓 | 変性性脊髄症 | コメント:4 | top↑
| コーギーさくらのガウガウ日記 |
