-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都どす~♪
2008-12-06 Sat 15:09
今日は晴れ

お母さんは12月4日、5日の1泊2日で京都に行ってきた。

もちろんアタシはお留守番。

1日目はバーバが、2日目はお父さんが会社をお休みしてアタシに付き合ってくれた。

サンキュー


120525.jpg
メンバーはお母さんとお友達4人で、またまた熟女美女5人組です。

朝、7時3分発のひかりで出発。

京都着は10時ちょっと前。



12051.jpg
京都駅に着いたら予約していた「京都駅ビル・きものステーション」へ。

いろんな色柄の着物があり、その中から選ぶのは楽しかった。

ワイワイいいながら選んだのがコレ↑。

チョットおとなし目だったかな~。

もうチョット冒険してもよかったかも…。

着付けは手際よく、とてもしっかりと着付けしていただいたので、苦しくもなく着くずれもしませんでしたよ。

着付けが終わって記念撮影があり…

さてさて、観光に出かけますか。

京都駅から電車で嵐山まで出かけました。(乗車時間は約20分くらいです。)

嵐山に着いたらちょうどお昼だったのでお昼ご飯を食べてから観光することにしました。

12052.jpg
お店の名前は忘れたけど食べたのは「野宮御膳」。

お豆腐、湯葉、生麩など京都の名物満載でウマウマでしたぁ♪



0812053.jpg

まずは渡月橋から。

紅葉した嵐山をバックに最高の景色。


12056.jpg
そして宝厳院。


0812054.jpg

紅葉には少し遅いかなって心配だったけどまだまだ見応え充分です。

220本を超える楓があります。


0812055.jpg

散った楓で地面も紅葉してます。


120526.jpg
世界遺産の天龍寺。

拝観料払うのが惜しくなって庭園には入りませんでした。
(拝観料ってばかにならないのよねぇ…)


120528.jpg
嵯峨野」の竹林の道を通ってトロッコ嵐山駅までのんびり散策。


12058.jpg
癒されますねぇ♪


大河内山荘、落柿舎を通って嵯峨嵐山駅に戻ってきました。



ゆっくりと散策して京都駅に帰って着物を脱いでタクシーで旅館へ。

せっかく京都なので今回は旅館に泊まりましょってことで…

お世話になったのは「綿善旅館」

早めに夕食。

夕食はお部屋で京懐石♪

12050.jpg
どれもおいしかったぁ♪

松茸の土瓶蒸しもあったよ~。


12011.jpg
他にも色々あったけど食べるのに夢中で撮り忘れたよ。


早めの夕食をとったのは、お寺のライトアップを見に行くため。

旅館から歩いて祇園を通って…「舞妓さんがいないかなぁ~」なんてキョロキョロしたけど…

最近はなかなか見られないらしい。

タクシーで移動しちゃうしね。(タクシーから降りた舞妓さんの後姿はチラッと見たよ~。)



120512.jpg
まずは八坂神社。

ココは門だけライトアップされてます。


120513.jpg
八坂神社を通って…


120514.jpg
メインの高台寺です。

さすがに美しい~~!!

枯山水にライトで演出されたりしてましたよ。


120515.jpg
今回の旅行で1番感動したのが臥龍池に映る紅葉。

写真では分かりづらいけど、とにかく幻想的でした。(天気が良かったから水面がシーンとしてて水がないように見えるんです。)


120516.jpg
ライトアップされた竹林も素敵です。


本当は清水寺も行きたかったんだけどライトアップの時間は9時半までなので時間切れ残念!

清水寺は明日にしましょう。



2日目は雨です。

でも…「雨の京都も素敵よねぇ♪」って感じで全然めげない美女5人組。

「幸せよねぇ~朝からノンビリ京都でお茶してるなんてぇ。」なんて言ってスタバで1時間もダラダラとした後、タクシーを呼びつけ清水寺へ。


120520.jpg
う~ん…

やっぱり雨の清水寺もいいわねぇ。


120519.jpg
紅葉も景色も最高♪


120522.jpg
清水寺から2年坂、3年坂(産寧坂)へ。(産寧坂で転ぶと3年以内に死ぬって話があるらしい…こわっ!)

坂には風情のあるお店がたくさん並んでます。

のぞいてると時間がいくらあっても足りないくらいです。


120524.jpg
お昼は漬物屋さん「西利」でお茶漬けサラサラ。

お漬け物、最高~♪

(本当は祇園でランチしたかったんだけどやっぱりお高いのよねぇ~ お昼ご飯に5000円も払えませんって。)


120523.jpg
これはお友達がオーダーした漬物のにぎりです。

これまたおいしそう♪



午後は錦市場と駅ビルでお土産を買って…

新幹線で爆睡し…

楽しい2日間でした♪

また行きたいなぁ~京都
別窓 | お出かけ | コメント:6 | top↑
<<JKC ST連合会東日本アジリティ競技会 | コーギーさくらのガウガウ日記 | 応援?>>
コメント

きゃぁ!京都最高!!!

毎年行きたいくらいなんだけど、数年前に行ったきりだなぁ。
はじあやを置いていくことを、たかぞーはあまり賛成じゃないみたいだし。

行ったら1週間くらいはいたいしなぁ。

最近着物を着てると、いろいろ割引があるらしいわよね。

はぁ。行きたい・・。
2008-12-07 Sun 20:55 URL | のりぞー #t50BOgd.[ 内容変更] | top↑
いいなぁ~どすぇ~!
私が最後に京都へいったのは‥まだベティがファミリーになる前父と行ったのが最後だわ。
紅葉も終わってお天気だったけど寒い暮れの京都だった。
タクシーでの観光でけっこ楽チンだったなぁ。

さくらママ、思い切って舞妓姿も良かったのではw(゜o゜)w
2008-12-08 Mon 17:23 URL | ベティ母 #-[ 内容変更] | top↑
*★のりぞーさんへ
よかったよ~京都♪
ワタクシ、京都は記憶が正しければ高校の修学旅行でいったきりだわ。
子供の時には分からない良さがあるわよね。

さくらは一瞬先生にお預けしようと思ったんだけど、さくパパが休んでくれるってことで何とかなりました。

確かに京都は1週間はいないと見切れませんね…いいお店もいっぱいあって見てるだけで楽しかった。

着物…そうなの、着物を着てるといろんな割引があるらしいけど全く使わなかったわ。
なんか忘れちゃうのよね。

犬連れで泊まれるとこがあるよきっと。
また行きたいわ。
2008-12-08 Mon 21:44 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★ベティママさんへ
よかったどすぇ~♪

ワタクシも修学旅行以来だったので新鮮でしたよ。

紅葉の京都は最高だけど春夏秋冬どの京都も最高だと思いました。
できれば桜の時期にも行きたいですねぇ~♪

舞妓さんって実物も偽物も全くみませんでしたよ。
たぶんすっごい注目されると思うけど…やっぱ無理だな…v-398
2008-12-08 Mon 22:37 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
ステキね~~~
着物なんて、何年着てないかしら…。
犬を飼うとなかなか着れないのよねぇ(着付けできないしぃe-268
さくらママ、お着物とっても似あってるわ~。
なにげに桜色なところがキモね♪

京都は修学旅行とかでサラっと見るからついつい行ったことある気分になるけど
大人になってから行くと、また違うんでしょうね~。
あ~ゆっくり京都で癒されたいわ…。
2008-12-08 Mon 23:06 URL | 黄身 #AwirhpSY[ 内容変更] | top↑
*★黄身さんへ
私も着物は記憶にないくらい着てなかったから疲れるかなぁって思ったけど全然疲れなかったわよ~。
犬連れて着物ってのもありかもv-391
着物似合ってる?確かに私の体型にはピッタリだったらしく補正ナシだったわv-398

京都はいいわよ~♪
出来るなら1週間はいたいわね。
2008-12-09 Tue 09:48 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| コーギーさくらのガウガウ日記 |
