-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
御開帳
2009-04-18 Sat 21:53
今日は晴れ


04182.jpg

ココは長野市の善光寺。

7年に1度の御開帳ということでやってきました。


04186.jpg

善光寺の御本尊は秘宝なので誰も見たことがない。(僧侶の方も見たことがないんだって。)

でも、それを正確にうつした「前立御本尊」が7年に1度見られる。

そして本堂の前に立ってる「大回向柱」。

「大回向柱」にはヒモが結ばれていて、そのヒモが本堂に延びてるのが分かるかなぁ。

その先は「前立御本尊」右手につながってるんだって。

なので「大回向柱」に触ると仏のご慈悲をいただけるそうです。

もちろんアタシも短い手を「えいっ!」って伸ばして触ってきたわよ~。


041811.jpg

そして、もうひとつのイベントが「お朝事」

朝の6時(正確に言うと5時半から7時なんだけど御開帳の時は6時らしい)に住職が法要に本堂に向かう。

本堂の前に並んでいると本堂に向かう住職から「お数珠頂戴」をしていただける。
(「お数珠頂戴」とは住職がお数珠で頭をなでてくれて功徳を授けてくれるらしい)

それに間に合うように家を出たのは昨日の夜10時ころ。

2時半について車で仮眠をして「お朝事」に行ったら、すでに大行列!

慌てて列に並んでは見たものの3列目。


04184.jpg

前にいたおじさまの言うことには「撫でてもらえるのは2列目までなんだよ。」って。

「え~っ!でも、頭を出せば撫でてくれるかも~」って言ったら…

「やってみれば~撫でてくれるかもしれないし~」ってことで…

無理やり頭を出してみたら…

さすが住職さまねぇ~ちゃんと撫でてくれたわ~。

でも、さすがにお父さんの背中に担がれていたアタシまでは撫でてもらえなかったわ。


04185.jpg

長野はまだ桜が満開でしたよ~。

とにかくご利益のあることは全部やって満足のお父さんとお母さん。

時間はまだ7時過ぎ。

長野駅まで足を延ばすことになった。

でも、なにせ時間が時間なの参道のお土産屋さんはやってるんだけど、朝ごはんを出してくれるような店がないし普通のお店も空いてない。


04187.jpg

で、結局アタシもいるってことでココで朝ごはん。

04189.jpg

他にどこかに寄ろうかとも思ったんだけど…

ほとんど徹夜状態だったので信州そばをあきらめて帰ることに。

帰り道はアルプスの山々がきれいに見えたよ。

04180.jpg

今回のお土産はコレ。

またまた神頼みなお母さんでした。


04188.jpg

そして横川SAによると必ず買ってしまうのがコレ。

なんか買っちゃうのよね~。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | top↑
<<散歩 | コーギーさくらのガウガウ日記 | イマイチ>>
コメント

我が家は、石(パワーストーン)頼みに走ってるわよぉv-414

御開帳、かなり昔に行ったことがあるわ。
まだはじめもいなかったころよ。

2009-04-21 Tue 22:13 URL | のりぞー #t50BOgd.[ 内容変更] | top↑
*★のりぞーさんへ
あらあら…今度は石なの?
「落ち着け!アタシ!」的なものに効くのはどんな石かしらぁ~?

御開帳…行ったことあるんだ。
7年に1度って聞くとなんだかご利益がありそうな気がするもんね。

まっ、アジの件は神頼みするとかろが間違ってるって気もするけどね…v-390
2009-04-23 Thu 09:07 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| コーギーさくらのガウガウ日記 |
