スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヘルニアその2
2011-09-08 Thu 21:08
今日は晴れ


昨日、病院に行ってきた。

1109083.jpg


最初にもらった薬は効果なし。

で、先週の土曜日にもう少し強めの薬をもらい様子をみることになった。

でも、効果なし。


昨日は神経専門の先生が来るというので診てもらった。

神経の検査をしてもらったけど腰から足にかけては全く異常なし。

レントゲンも撮った。

まぁ、レントゲンではハッキリわからないのは分かってたけど、背骨を見た感じは怪しい部分が3か所ほどあるらしい。


やっぱり椎間板ヘルニアの可能性大。(変型性脊椎症ということもあるらしいが、それはMRI検査でもわからないらしい)


先生の見た感じはグレード1~2くらいだそうです。

今の段階ではMRI検査をするほどでもないだろうということだった。

で、最後の薬…ステロイド投与。(本当は嫌だったのだが…)



先生に鍼の効果はどうか尋ねたが「僕は西洋学だから鍼は信用してない。」と言われた。

でも、もしステロイドが効かなかったら鍼を試してみようかな。


今は軽いナックリング(歩行した際に裏返った足を自分で戻すことができなくなる症状)が左足に時々出る状態。

たぶん軽いほうだと思うんだけど、この先どうなるか心配。

自分なりに少し勉強しないとね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | 病院 | top↑
| コーギーさくらのガウガウ日記 |
