スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
綱吉の湯に行ってきた…
2011-12-02 Fri 19:30
今日は雨&曇り


  
一昨日、「綱吉の湯」に行ってきた。


この日はリハビリの先生が月に1回来る日で前から予約してあったのさ~。


3時からの予約なのに2時前についてしまった。


天気もいいのですぐそばの海沿いの公園をプラプラ。


1111301.jpg


公園のすぐ横では貨物船からコンテナをトラックに積み込んでいて、それがすごい速さで積み込んでいくのでオモロかった。


で、その横の柵の所では釣りしてるおっちゃんたちがズラリ。


何が釣れるのかなぁ?って思ってたら…


1111300.jpg


サメだった


アタシが近づいたら、おっちゃんが冗談で「食うなよ~。」だって。


こっちが食われるわ!


サメが動くたびにアタシがビビってるのを見ておっちゃんたちゲラゲラ笑わってた。



そんなこんなで公園散歩を満喫して…


いざ!スイミングセラピーへ!


1111302.jpg


渡邊先生は獣医ではないけどリハビリのプロだそうです。


先生はアタシの体を1時間みっちり触診してくださった。



触診の結果は…


ヘルニアではないだろうということだった。


ヘルニアだったら慢性でも背骨付近を押すと絶対どこか痛みがあるはずだそうです。


アタシはまったく痛みが無い。


歩き方もヘルニアとはちょっと違う。


7月までアジリティをやっていて、歩き方に元気がなくなったのが8月ごろから。


ナックリングを初めて見たのは9月初め。


ちょっと進行が早い。


もしかしたら腫瘍ということもあるかもということだったけど、ヘルニアと診断されたときにステロイドを飲んでも変化が無かったってことを聞いて多分腫瘍じゃないだろうと。(腫瘍だとステロイドを飲むと一時的に回復するそうです。)


進行が少し早いけど、やっぱり変性性脊髄症(DM)の可能性が大きいらしい。


早い子は8歳くらいで発症する。


お母さんもずーっとDMの子のブログなんかを見たり、岐阜大学動物病院の説明や動画を見たりして疑っていた。


DMは治療法が無い病気。


決定づける検査方法もまだないので、MRIを撮って腫瘍じゃない、ヘルニアじゃない、っていうようにいろいろな病気を否定していって最終的にDMだろうと決定するらしい。(それも確定ではない)


MRIは高額だし麻酔もするし今のところは撮る気はない。


そんな話をしたら渡邊先生がDMの遺伝子検査のキッドを送ってくださるそうなのでアメリカに送ってもらうことにした。


とにかく筋肉を落とさないようにしないと。


とりあえずプールへ!


1111303.jpg





アタシは泳ぎが苦手。


最初の1回はオモチャを咥えてみたけど、その後は全くオモチャに興味なし。


みんな必死でおだてまくってたけど…


アタシだって必死ですわ。


なんとかオヤツのチーズで数回泳いでみた。


でも、リハビリは楽しくなくちゃ効果は無いんだって。


イヤイヤやっても効果は無いとのこと。


なんとか泳ぎが楽しくならないものかしらねぇ。


しかも…

1111304.jpg

最後のドライヤーは大っ嫌いなのよーーー!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | さくら | top↑
| コーギーさくらのガウガウ日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。