-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さくららしい最期。
2013-08-18 Sun 12:00
皆さん、たくさんのコメントお悔やみありがとうございます。


さくらの調子がおかしいなと思ったのは11日(日)の夜のご飯の食べ方でした。

すぐに食べ始めなかったので鼻先に持っていったらポツポツとゆっくりと、でも全部食べました。

この感じはまた夏バテかもって思いました。


12日の朝イチのおトイレ散歩(4時30分ころ)はトボトボと、でもちゃんと自分の足で歩いて帰ってきました。

朝ごはんは想像した通り食べません。

私の仕事の間の3時間ほど冷房の効いた部屋でお留守番。

帰ってきたらチョットおしっこを漏らしてました。

少し元気がなさそうでしたが朝の散歩(9時30分ころ)にカートで5分ほどのところにある公園に行ったのですが車椅子に乗せても前足で立つことができませんでした。

暑かったしチョットだけおしっこをしたのですぐにウチに帰りました。

お昼を過ぎたころから息が荒くなり始め眠ることもできないくらい辛そう。

夕方、病院に連れて行きレントゲンを撮ったら「かなり肺が汚い」と言われました。

熱も40.6度と高熱。

「たぶん脳障害(脳幹部)からの呼吸悪化、それに伴う肺炎、熱中症の疑いがある。」と言われました。

「脳の診断はMRIかCTを撮らないと判らないけど今の状態では無理。
とにかく今日は帰せません。帰ったらどうなるか判りません。」と言われました。

病院が大嫌いなさくらを置いていくのは忍びなかったのですが治ると信じて託しました。

酸素室に入れられて点滴をしているさくらの辛そうで不安そうな顔に「がんばれ!」と言って帰りました。


翌日13日、私の仕事が終わって(朝9時)携帯を見たら病院から着信があった。

いやな予感でドキドキしながら病院に電話をしたら「さくらちゃん、今は頑張ってますがあまりよくありません。すぐ来てください。」と…

号泣しながら何とか車を運転し病院にかけつけたら診察室には先生だけがいて「できる限りの処置はしましたが回復の兆しがありません。息が荒く反応がほとんどありません。」と言われました。

すぐに「病院では絶対死なせたくありません。病院が大嫌いなんです。もしダメならウチに連れて帰りたいんです。」と言ったら先生も「わかりました夕方だったら連れて帰っていただいていいです。」と言ってくれました。

そしてさくらに会いました。

さくらはかなり息が荒く目は見開いたままでほとんど反応がありませんでした。(ただ、歯茎も舌もピンクでチアノーゼは出てなく体の酸素は足りてるようでした。)

この状態を見て胸が苦しくなるほど辛く悲しく切なくて、その場から絶対離れたくなくて、絶対に一人にさせたくなて…

「酸素室の扉を開けてもいいですか?しばらくいてもいいですか?」

それから2時間以上もさくらを撫で続け励まし続け、その間に2回発作が起き…

先生にいつ帰れるか聞いたら「もうお昼に連れて帰ってもいい。」と言ってくれました。

ウチでの処置の仕方を教わって帰りました。(とにかく体を冷やす。発作止めの注射を打つ。酸素吸入する。)

ウチまでの15分ほどの車の運転中も息をしてるかずっとお腹に手を置いて確認してました。

お父さんも半休をとって帰ってきてくれました。

bAH5YQhidwiFPPL1376634860_1376634870.jpg

帰ってきた直後のさくらです。

病院で冷やしてたタオルと保冷剤をすぐにはがしてウチのタオルに全部取り替えました。

とにかく病院の匂いを消してやりたかった。

ウチに帰ってきて…お父さんが帰ってきて…ほんの少し落ち着いたようでした。

m01C_H9RFAzg7iW1376634967_1376634980.jpg

レンタルした酸素吸入器も届いて、そのお陰かウチに帰ってきた安心感か見開いてた目もつぶって息も少し穏やかになって寝始めました。

少し落ち着いて私もお父さんもゆっくりし始めたときに一瞬お腹の動きが止まりました。

そのあとまた動いたのですがまた止まり、それを2.3回繰り返した後つぶっていた目を開き少し頭を動かした後に静かに息を引き取りました。

お父さんと私の腕の中で徐々に心臓の動きも止まりました。


さくららしい最期だったと思います。

動けなくなった自分を見せたくなかったのかもしれません。

元気に歩いてる姿の思い出だけを残したかったのかも。

私にほとんど介護という介護もさせてくれず、親孝行な娘でした。(でも、お母さんは介護をしたかったですよ。)


その夜はお父さんとお母さんとゆっくりお葬式の準備をしました。

m7xAZf1aXP9NGIU1376635271_1376635292.jpg

お父さんはアジリティのメダル、賞状、おリボンをありったけ全部飾りました。


rgCqrVxMHy4jDz71376635144_1376635153.jpg

かえでもトムも恐る恐るのぞきに来ました。

そして一緒に寝ました。

XdcC0rEQqHjuMfU1376629616_1376629636.jpg

翌日14日はたくさんのお友達がお花を持ってきてくれました。

お花の香りに包まれにぎやかなお別れ会でした。


OLcTbcgqE0YJjGY1376635803_1376635813.jpg

小さくなったさくら。

お世話になったアジリティのフィールドに寄って帰ってきました。


PbDbEv8UUyxqcyq1376629927_1376629936.jpg

かわいい、かわいい、さくら。

お父さんとお母さんのところにきてくれてありがとう。

また会おうね!


UaKIm6F6MEMVO101376729666_1376730140.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
別窓 | さくら | コメント:26 | top↑
<<アタシじゃない。 | コーギーさくらのガウガウ日記 | さくら、天国に旅立ちました。>>
コメント

さくら♪待ってるよ。また一緒に遊ぼうね。  by.夾
2013-08-18 Sun 12:29 URL | 夾 #-[ 内容変更] | top↑
さくらちゃん、潔すぎだよ(>_<)
ずっと、さくらちゃんの事わすれないからね。
お空でゆっくり休んでね。。。
2013-08-18 Sun 18:56 URL | こぎっちぽめっち #-[ 内容変更] | top↑
さくちゃんと初めて会ったいつだったかな~と思い出してました。
突然でびっくりしたけど、
ほんとにさくちゃんらしい最後だったね。
お疲れ様、ゆっくり休んでね。

2013-08-18 Sun 22:03 URL | ゆきこ #-[ 内容変更] | top↑
最期までカッコいい素敵女子だったね。
さくちゃん、尊敬するよ。

さくちゃんの頑張ってきた証がたくさん!
数々の素晴らしい称号たち。
宝物ですね。

また会おうね!
またパパとママのお家の子に戻ってくるんだよ~。
2013-08-18 Sun 22:48 URL | あきあき #Vg6O9.cg[ 内容変更] | top↑
さくらちゃん
お空からお笑い隊のフィルド見えるかい。
お母さんは、お笑い隊に入らない、絶対って、言っていたけど、遊びに降りてきな。365日24時間いつでもアジセット出してあるから、勝手に遊べな
2013-08-18 Sun 23:00 URL | ぴーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-19 Mon 12:03 | #[ 内容変更] | top↑
最期まで親孝行でお利口さんだったさくらちゃん。
突然過ぎて驚いちゃったけど、大好きなお父さんとお母さんに見守られて幸せな最期だったね。

今はもう元気な体に戻って四本の足で元気に走り回ってるね。
ひと足先にそちらに行ったうちのマーブルと仲良くしてやってね。

2013-08-19 Mon 13:42 URL | まぶしーはは #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-19 Mon 16:37 | #[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-19 Mon 23:54 | #[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 Wed 00:01 | #[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 Wed 08:06 | #[ 内容変更] | top↑
さくらちゃん、おうちに戻って来て、
お父さん、お母さんの傍で、安心して旅立ったのでしょうね。
今ごろ、お空のフィールドで駆け回っているのかな・・・

カイもそっちにいるはずなんだぁ・・・ちょくちょくコッチに帰ってきてるけどね。
シャイなヤツですが、仲良くしてあげてね。
2013-08-21 Wed 19:30 URL | カイママ #-[ 内容変更] | top↑
*★夾ちゃんへ♪
ありがとう♪
生まれ変わったアタシを見つけられるかしらぁ?
2013-08-22 Thu 14:44 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★こぎっちぽめっちさんへ♪
本当に潔すぎですよねぇ。
さくらとソックリなスズ君は絶対長生きしないとダメよ。
ママさんにいっぱい甘えるのよ。
モネちゃんもいっぱいいっぱい幸せになるのよ。
本当にありがとうございました。
2013-08-22 Thu 14:51 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★ゆきこさんへ♪
お久しぶりです。
初めて会ったのはいつだったかなぁ~って過去をさかのぼってたら2007年7月でした。
さくらがまだ5歳のイケイケギャルだったどきだったわね。
懐かしいわ~。
いつも競技会では声を掛けていただいて、とっても嬉しく心強かったですよ。
小梅ちゃん、小夏ちゃんはしぶとくしぶとく長生きするのよ~。
北の大地でのびのびとお散歩楽しんでね~。
2013-08-22 Thu 15:20 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★あきあきさんへ♪
はぐっちが大変なときにいっぱいのコメントありがとうございます。
素敵女子なんて恥ずかしいわぁ。
ただただ最期まで男前だっただけよ~。
本当にあきあきさんとはアジで同じ苦労をしてその苦労が意外と楽しかったりして。
そんなこんなのおリボンたちですよね。
さくらには楽しい思い出ばかりで感謝感謝です。
今度はどんな形で私たちの前に現れるのかしら?
2013-08-22 Thu 15:38 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★ぴーちゃんさんへ♪
こうなったら天国でお笑い隊作っちゃおうかな~。
作った暁にはもちろんフィールド使わせていただくわ~。
使用料は今度会ったときにね~。

2013-08-22 Thu 16:11 URL | さくら #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★ダブルママさんへ♪
東扇島では大雨の中来ていただいて本当に嬉しかったです。
介護…したかったです。
私の介護設計図はしっかりできてたのに…。
まったくさくらときたら潔しよすぎです。
今頃シングルちゃんと仲良く駆け回ってるかな?
2013-08-22 Thu 16:26 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★まぶしーははさんへ♪
本当に親孝行な娘でした。
ガウガウなくせに弱っちくて、でもとってもまじめで一生懸命な娘でした。
まだまだこれからだと思ってたのに、あまりにも突然でした。
もっともっとさくらの世話をしたかったのにな。
クールビューティなさくららしい最期でした。
きっと今頃マーブルちゃんと仲良く4本の足で駆け回ってますね。
マーブルちゃん、さくらのことヨロシクね。
2013-08-22 Thu 16:35 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★BK母さんへ♪
そうですね、レナちゃんと蒸しささみを食べながら旅立ったと思います。
こちらこそBK家あってのさくら家でしたよ。
本当に話すことが尽きなくて、アジリティや散歩を楽しくできたのはBK家のお陰です。
また近いうちに思い出話しましょうね。
2013-08-22 Thu 16:45 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★ロビンママさんへ♪
本当に突然でした。
まだまだロビンママさんのアイデア満載のDMグッズを真似させていただこうと思ってたのに。
車イスを4輪にもさせず、寝たきりにもならず、ご飯がのどを通らないってこともなく…
もうちょっとDM生活を楽しんでも良かったのにね。
ロビン君はまだまだDM生活を楽しむのよ。
さくらは気長に待ってるって。
2013-08-22 Thu 16:59 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★あき@たんそっく さんへ♪
本当にこんなに急がなくても良かったのにね。
もえちゃんみたいに4年は頑張るつもりだったのに2年で逝っちゃうなんてね。
おや、もこ族はナイーブだったんですか。
あのつっくんもそうなのかしら(* ̄m ̄)プッ
さくらも早速試行錯誤して変身しようとしてるかな?
どんな姿で現れるか楽しみだわ~。
2013-08-22 Thu 17:15 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★Vicke ママさんへ♪
アジリティのお陰でいろんなお友達ができて楽しくて楽しくて。
涼しくなったらフィールドに遊びに行こうと思ってたのに寂しいです。
ヴィッケちゃんはまだまだこれからもアジリティを楽しんでね。
さくらはお空の上からガウガウ言いながら見守ってますよ。
2013-08-22 Thu 17:25 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
*★カイママさんへ♪
ウチで最期を看取れたのが本当に救いです。
カイ君の靴、まだいっぱい残ってるんです。
前足に使おうと思ってたのに…。
いろんなものがいっぱい残ってるんです。
さくらったらこんなに残して…どうしたらいいんでしょうね~。
カイ君と会えたかな~?
カイ君ちょくちょくお家に帰ってきてるんだもんね、まだ会えてないかも。
さくらもちょくちょく帰ってきてくれるかな?
2013-08-22 Thu 17:33 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
さくママ メール遅くなりました
さくちゃんのことは はじママに聞いて知っていましたが パソコンの調子がわるくて書き込みができませんでした
慣れないスマホで書いています

さくちゃん もういないんだね
このブログ読んでいると 生き生きとしたさくちゃんの姿が 目に浮かんで来ます

さくちゃん ママとパパの子供で良かったね! 幸せだったね!

また さくちゃんに会いたくなったら このブログに会いに来ますね
2013-10-17 Thu 18:56 URL | ぷりんママ #-[ 内容変更] | top↑
*★ぷりんママさんへ♪
お久しぶりです。
お元気ですか?
ぷりんちゃんは車イスで元気に散歩してるかな?

さくらのことは本当にあっという間の出来事で、あっという間に私たちの前からいなくなってしまいました。

2ヶ月たった今も悲しくて寂しくて涙が出そうになるのを堪える日々です。
でも、さくらには毎日感謝してます。
さくらに会いたくて時々ペットショップをのぞいたりしてますが…もちろん…いませんけどね。
なかなか生まれ変われないみたいです。
どこかに…さくら…いないかな~…
2013-10-17 Thu 21:01 URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| コーギーさくらのガウガウ日記 |
